涼佳‘s photo diary

写真と共に自分のありのままの気持ちを綴る

コロナウイルス

ここ数ヶ月での1番のトピックは

間違いなく「コロナウイルス」やと思う

 

世界にいる人はびっくりする思う

世界中で感染者がいて外出禁止令が出ていたり

これ以上被害が大きくならないように

一生懸命に対策している

 

やのに日本は??

当たり前の生活を送っていて

学校無いし友達と会ったり飲み会行ったり

コロナウイルスっていう問題に対して

どこか他人事

日本では政府の呼びかけもゆるいのかもしれん

それでも

マスクが無いって文句言ってくる人もたくさんいる

 

WHOがマスクはあまり意味はない

それよりも手洗いうがいの方が

 

そう言ってるけど

マスクを求めて朝6時くらいから並ぶ人もいる

(これは自分がマスク売ってる側やからわかること)

 

この世界規模での問題にもう少し

真剣に向き合ってもいいんちゃうって思う

どこか他人事

それは自分の周りに感染者がいないから。

 

今日速報ニュースで入ってきた

芸能人の志村けんさんが亡くなった。

もちろんたくさんの人が同じ原因で亡くなってるのに

この人だけめちゃニュースになって

急に日本のみんなはどないしてん

さんざん遊んだりしてたやんって

そう思うかもしれん

それでも

このニュースをきっかけに何か変わってと思う

 

自分の目の前にいる人は

誰か他の人にとっての大切な人

 

ふとこんなことを思った

少しずつ意識して何かに取り組みたい。