涼佳‘s photo diary

写真と共に自分のありのままの気持ちを綴る

バリスタさんの言葉

f:id:cansta:20200503200403j:image

 

メルボルンにSt Aliという有名なカフェがある。

そこのカフェでバリスタの大会で

世界一に輝いたshinさんと言う日本人が

働いている。

 

f:id:cansta:20200503200513j:image

 


後に書くけどMelmeetという場所で

彼の講演会を聞き

実際に会う機会があった。

 


自分が彼のことをブログに書くのは

おこがましいかなとも思ったけど

あの時の刺激を受けっぱなしな数時間は

ここに残しておきたい。

 


彼がどんな人なのか

話し方は関西人らしくバリバリの関西弁。

コーヒーがめちゃ好きで

とにかくストイックな人

ざっくり一言で言うと

すごい

この言葉でまとめたらあかんけど

これしか思い浮かばん

 


世界一のバリスタになってるのに

ものすごく努力家

というかストイックなんやと思う。

 

「自分らしく生きる」

 

これが彼の中のテーマらしい

 


いろんな解釈ができると思うけど

多分

好きなことで生きていく

何か夢中になれるものを見つける

これが難しいけど大事なんちゃうかな

 


その上で大事なことはこんなことを言っていた

準備は万全に

いい意味での緊張はすること

とにかく楽しむ

わからないことはわからんって主張する

 


世界一バリスタさんから出た言葉

特別なことではない

普通なことが普通にできるのか

ここが大事なのかもしれない

 

神様でも天才でもない

自分たちと同じ人

ただ彼はとてつもなく努力家だった

 

何かに対してここまでストイックになったことがあるのだろうか

一回ちゃんと自分自身と

向き合わないといけないのかもしれない