涼佳‘s photo diary

写真と共に自分のありのままの気持ちを綴る

苦悩

f:id:cansta:20200309222109j:image

 

この1年は苦悩は多かったと思う

今まで経験したことないことに

たくさん直面した

 

○言葉の壁

○将来のこと

○留学期間でのこと

 

多分大きく分けるとこの3つ

 

言葉の壁

これはある程度は覚悟してた

日本ではなんて言っていいかわからない

こんなことはまあ起きないやろう

よっぽどのことがないと

でも英語は違う

第二言語の言葉同士での意思疎通の難しさは

痛感した

言いたいことも自分の意見もあるのに

どうやって言ったら相手にちゃんと伝わるのか

そんなことばかり考えてた

伝わらなくて悔しい思いもたくさんした

でも言いたいことをわかってもらえた時の

嬉しさはそれ以上やった

 

留学期間でのこと

やっぱりいくら自分のお金できてるといえど

送り出してくれた親のことを思うと

どうしても何か目に見える結果が欲しい

常に思ってた

でも自分の強みも分からなくて

何がしたいのか、しないといけんのか

悩んだ時期が続いてた

この時に話を聞いてくれた人には

ほんまに感謝してる

自分は人に話して勝手に整理していくタイプ

聞く側からしたらふざけんなよレベルやと思う

それでも話聞いてくれてどうしたらいいか

ちゃんと考えてくれて頭が上がらない

相手も辛かったやろうなって思う

勝手に話して勝手に解決て

まあ誰とはここでは伏せとこう

 

将来のこと

メルボルンで出会った友達みんなが

自分がやりたいこと

自分の意思

これをちゃんと持ってて

このままではあかんと思ったし

将来のことは真剣に向き合わないといけない

そんなことを思わせてくれた

おかげで今はそれに向かっての準備中

 

「苦悩」っていうと

どこかマイナスなニュアンスになるけど

「チャレンジ」

この言葉に置き換えるだけで全然意味は変わる

自分の考え方1つで

いいこととも悪いこととも捉えれる

それなら

いいように捉えよう